特急 つばさ | 上野−秋田間(奥羽線経由)の特急列車。 後年は福島(一部上野)−秋田間の東北新幹線連絡列車となり 後の山形新幹線に愛称を譲り消滅しました。 |
特急 いなほ | 上野−秋田(一部青森)間(上越・羽越線経由)の特急列車。 後年は新潟−秋田(一部青森)間の上越新幹線連絡列車となり 白新線経由になりました。 |
特急 たざわ | 盛岡−秋田・青森間(田沢湖線経由)の特急列車。 東北新幹線から秋田方面への連絡特急でしたが、後年秋田新 幹線開業により廃止されました。 |
特急 む つ | 秋田−青森間の特急列車。 純粋に奥羽本線内だけの地方都市輸送という、地味な運用で した。後に「たざわ」に吸収され、短命な列車でした。 |
特急 鳥 海 | 上野−青森間(上越・羽越線経由)の特急列車。 上越新幹線開業により登場した特急列車。後に寝台特急列車 となったが、華々しいと言うよりも波乱に満ちた生涯でした。 |
特急 白 鳥 | 大阪−青森間の日本海側を縦貫する特急列車。 昼行特急列車最長距離1,040km、大阪から青森までを約13時 間で結んでいました。 |
特急 こまくさ | 山形−秋田間の特急列車。 山形新幹線の開業により、特急「つばさ」の区間短縮により誕 生。山形新幹線の新庄延伸に伴い廃止されました。 |
特急 かもしか | 秋田−青森間の特急列車。 秋田新幹線により、秋田−青森間に短縮された「たざわ」を引き 継ぎ誕生。同区間の列車は「つがる」に統一され消滅しました。 |
特急 はつかり | 上野−青森間の特急列車。 北東北初の特急列車で、首都圏と東北をつなぐ以外に、北海道 との連絡も担っていました。東北新幹線開業後は連絡特急に。 |
特急 みちのく | 上野−青森間(常磐線経由)の特急列車。 他の青森特急と同じく北海道連絡を担っていました。583系使用 の昼行特急列車です。東北新幹線開業により廃止されました。 |
特急 ふるさと | 上野−青森間(東北本線経由)の特急列車。 東北新幹線開業により廃止された特急列車を補完するため、臨 時特急として誕生しましたが、短命に終わりました。 |
特急 やまばと | 上野−山形(奥羽本線経由)の特急列車。 「つばさ」を補完する形で新幹線開業後もしばらく残されていまし たが、昭和60年「つばさ」に吸収される形で消滅しました。 |
特急 ひばり | 上野−仙台間の特急列車。 東北本線の代表列車で、車種もバラエティに富み、上野駅を賑わ した列車のひとつです。上越新幹線開業時に全廃されまし。 |
特急 やまびこ | 上野−盛岡間の特急列車。 「はつかり」を補完する形で、岩手県と首都圏を結ぶ列車でした。 その名を東北新幹線に引き継ぎ在来線から姿を消しました。 |
特急 あいづ | 上野−会津若松間(磐越西線経由)の特急列車。 地味な存在ながら、会津地方への行楽特急との位置づけから、 東北新幹線開業後も最後まで上野口に君臨していた列車です。 |
特急 ひたち | 常磐線の昼行特急列車で、上野−平・原ノ町・仙台間での運転。 茨城県内の輸送に重点を置いていた列車で、その本数は最大で 1日26往復まで増大しました。 |
特急 と き | 上越線を代表する特急列車で新潟と首都圏の連絡の他に、上越 線沿線の行楽地への輸送も担っていました。昭和57年月、上越 新幹線の開業に伴い愛称を新幹線に譲り引退しました。 |
特急 新 雪 | 上越方面へのスキー客輸送列車として、冬季のみ設定されてい た季節列車です。晩年は「シュプール号」にその座を奪われ、設 定されなくなってしまいました。。 |
特急 あさま | 信越本線を代表する特急列車で、長野と首都圏の連絡の他に、 沿線の行楽地への輸送も担っていました。長野新幹線の開業に より平成9年10月、新幹線にその愛称を譲り引退しました。 |
特急 白 山 | 「あさま」を補完し長野経由で金沢まで足を延ばしていました。平 成9年10月「あさま」と共に長野新幹線にその役割を譲り引退しま した。 |
特急 はくたか | 「白山」と同様金沢までの運転ですが、こちらは長岡経由での運 転でした。上越新幹線の開業に伴い、昭和57年11月をもって廃 止されましたが、平成9年3月に愛称が復活しました。。 |
特急 そよかぜ | 春から秋までの季節列車で、避暑地「軽井沢」への行楽列車とし て運転されていました。長野新幹線の開業を待たずに平成9年8 月に運転を終了し、事実上の廃止となりました。 |
特急 白 根 | リゾート地、草津、白根方面への観光を担っていました。急行「草 津」の格上げにより誕生した列車も、後に「草津」に統合されると いう皮肉な運命をたどりました。 |
新特急 なすの | 東北新幹線開業により、東北本線から撤退した在来線特急に代 わり、中距離区間を担っていた列車です。集客に伸び悩み衰退し ましたが、愛称は新幹線へ受け継がれました。 |
新特急 谷 川 | 上越新幹線開業により、上越線から撤退した在来線特急に代 わり、中距離区間を担っていた列車です。後に「水上」と改称し、 「たにがわ」は新幹線の愛称に譲りました。 |
新特急 草 津 | 急行「草津」と特急「白根」の統合により誕生した列車で、「白根」 を継承した列車です。 |
新特急 あかぎ | 「谷川」の補間列車とも言える地味な存在でしたが、近年は多岐 に渡り活躍な場を広げています。一方、運用は煩雑で分かりにく い列車になってしまいました。 |
特急 あまぎ | 東京方面から伊豆へ向かうリゾート特急です。 急行「伊豆」の格上げにより誕生し、後に「伊豆」と統合され特急 「踊り子」となります。 |
特急 踊り子 | 特急「あまぎ」と急行「伊豆」の統合により誕生した特急列車で す。当時、東京駅発着の東海道本線昼行特急としては唯一の列 車でした。(客車、サロン車は別途掲載) |
特急 踊り子 | 14系客車を使用した多客臨の「踊り子」です。 牽引機にEF58が充当されることがあるのでファンには人気でし た。 |
特急サロンEXP 踊 り 子 |
"サロンエクスプレス東京"を使用した「踊り子」です。 |
特急サロンEXP そよかぜ |
"サロンエクスプレス東京"を使用した「そよかぜ」です。 運転区間は逗子−軽井沢となり、電車の「そよかぜ」とは運転区 間が異なっていました。 |
房 総 特 急 | 東京方面から房総半島へ向かう特急群です。写真の数が少ない ので「さざなみ」「わかしお」「しおさい」「あやめ」「すいごう」の5列 車を一括りにしました。 |
特急 あずさ | 東京の副都心新宿と甲府、松本方面を結ぶ特急列車です。ビジ ネスはもとより、登山者などの利用者も多くレジャー特急の側面も あります。 |
特急 かいじ | 特急「あずさ」の甲府発着の列車を分離し誕生した特急列車で す。兄弟列車としては横浜方面からの臨時特急「はまかいじ」が あります。 |
特急 みのり | 平成9年誕生の比較的新しい列車で、主に長野−新潟間の地方 都市を結ぶ列車でした。運転期間は短く、平成14年には快速列 車に格下げされ「くびき野」として運転しています。 |
特急 しなの | 名古屋から木曽路を分け入り、長野方面へ抜ける特急列車で、 ”振り子式”の381系電車を使用しています。1往復は大阪に足を 延ばし、名古屋−大阪間の唯一の昼行特急列車です。 |
特急 ひ だ | 名古屋から岐阜を経由し高山本線の高山を結ぶ列車で、一時期 は高山本線を走破し金沢まで足を延ばしていました。気動車特急 列車で初めて絵入りヘッドマークを掲載した列車です。 |
特急 南 紀 | 紀勢西線電化により、「旧くろしお」運転区間の未電化区間を引き 継ぎました。沿線には観光地も多く観光客輸送に重点を置いてい ました。キハ82系最後の定期列車でした。(平成4年3月置き換え) |
特急 北アルプス |
名鉄キハ8000系を利用し、名鉄、国鉄(高山本線)、富山地方鉄 道の3路線を直通運転の列車でした。車両の塗色やマークは国 鉄キハ82系に準じています。平成13年10月廃止されました。 |
特急 しらさぎ | 北陸の主要都市、金沢・富山と、新幹線連絡の名古屋・米原を結 んでいます。481系電車を使用した最初の列車で、「しらさぎ1号」 は東海道本線・北陸本線でのトップナンバー”1M”です。 |
特急 加 越 | 湖西線開業で、それまで米原経由の北陸方面への特急列車が 湖西線経由となったため、北陸方面と新幹線の連絡特急として 誕生。平成15年、同じ経路の「しらさぎ」に吸収されました。 |
特急 北 越 | 北陸の主要都市、金沢・富山と新潟を結んでいて、長岡で上越新 幹線に連絡しており、首都圏とのアクセスには重要な列車でし た。(現在は「はくたか」が主流、将来は北陸新幹線に。) |
特急
かがやき きらめき |
「かがやき」は「北越」の、「きらめき」は「しらさぎ」の速達列車とし て誕生しました。塗色変更した専用車両を使用していましたが、 それぞれ、「はくたか」「しらさぎ」に吸収され消滅しました。 |
特急 雷 鳥 | 大阪と北陸の主要都市を結ぶ特急列車で、最大20往復運転され ていた北陸本線の代表列車でしたが、「スーパー雷鳥」更に、「サ ンダーバード」(681系)に押され、平成23年に廃止されました。 |
特急 北近畿 | 福知山線、山陰本線一部の電化に伴い、同区間の特急・急行列 車を統合し誕生しました。ネーミングのせいか、運転区間のせい か地味な列車でした。平成23年「こうのとり」と改称されました。 |
特急 くろしお | 大阪の天王寺と、紀伊半島の西側を通り新宮までを結ぶレジャー 特急列車です。381系電車で運転されていましたが、平成24年に は全て287系に置き換えられました。 |
特急 あさしお | 京都と山陰の主要都市城崎・鳥取・米子を結び、ビジネス・観光 の重要な足でした。「1号」は宮津線を経由するため、山陰本線 を走行中の「3号」に追い抜かれてしまいます。 |
特急 まつかぜ | 山陰の最初の特急列車で、大阪から博多まで山陰本線経由のロ ングランでしたが、後に米子までに短縮され、昭和61年、経由の 福知山線電化で誕生した「北近畿」に統合され廃止されました。 |
特急 はまかぜ | 大阪から播但線経由で鳥取・倉吉を結んでいました。「あさしお」 「まつかぜ」を利用しにくい神戸・姫路地域からは山陰に直通する 特急として便利です。平成22年、キハ189に置き換えられました。 |
特急 やくも | 山陽新幹線に連絡、岡山から伯備線経由で出雲市を結んでいま す。381系電車を使用していますが、電化以前はキハ181系で、 気動車特急列車では唯一のエル特急に指定されていました。 |
特急 お き | 小郡から山口線を経由し出雲市・米子・鳥取などの山陰主要都 市を結び、山陰から新幹線に連絡し九州方面への最短ルートで す。平成13年にはキハ187系(スーパーおき)に変更しました。 |
特急 いそかぜ | 昭和60年「まつかぜ」の運転区間短縮で米子−博多間の特急列 車になりました。徐々に運転区間を減らし、平成17年廃止されま した。当時は本州と九州を直通する唯一の昼行特急列車でした。 |
特急 南 風 | 土讃本線を経由し四国の屋根を縦断、高知を経て中村線の中村 まで運転しています。一時期九州内の急行として運転されていま したが、昭和47年に古巣の土讃本線に戻りました。 |
特急 しおかぜ | 四国の表玄関「高松」と予算本線の主要都市「松山・宇和島」を 結んでいます。「南風」と共に、気動車王国、四国の特急列車とし て走り続けました。 |
特急 有 明 | 山陽新幹線に連絡し、博多から熊本・西鹿児島を結んでビジネ ス、観光に利用されていました。783系車両の投入、787系「つば め」の台頭。九州新幹線開業により急激に縮小されています。 |
特急 にちりん | 山陽新幹線に連絡し、博多・小倉から日豊本線経由で大分・宮 崎・西鹿児島を結んでいます。783系車両の投入以降、新型車両 の投入や区間縮小により衰退してしました。 |
特急 かもめ | 山陽新幹線に連絡し、博多から長崎を結んでいます。昭和51年 の電車化以降、数往復は佐世保行きの「みどり」を併結していま した。 |
特急 みどり | 長崎発着の「かもめ」に併結し博多と佐世保を結んでいます。分 割・併合は肥前山口で行います。昭和61年には単独運転になり ましたが、昭和63年から再度併結が開始されました。 |
特急 北 斗 | 北海道の表玄関、函館と北海道最大の都市、札幌を結ぶ列車で す。過去には青函連絡船に接続し、ビジネス、観光に寄与した列 車です。 |
特急 北 海 | 「北斗」同様、函館−札幌間の特急列車ですが、通称”山線”と 呼ばれる函館本線を走破します。距離的には短いのですが、急 勾配を登らなければならないので、20分ほど多くかかります。 |
特急
オホーツク |
札幌と北海道の地方都市、旭川・網走を結ぶ最北の気動車特急 列車です。ビジネス、観光にも便利です。 |
特急 おおとり | 「オホーツク」同様、網走を結んできますが発着は函館となり、約 700Kmを走破します。のちに、系統整理で「北斗」「オホーツク」に 分割され廃止されました。 |
特急 おおぞら | 札幌−釧路間の気動車特急列車です。以前は全列車函館発着 でしたが、1往復を除き札幌発着となってしまいました。「スーパ ーおおぞら」の登場で「おおぞら」は吸収消滅します。 |
特急 とかち | 平成2年9月の登場で、キハ183系を使用した札幌と帯広を結ぶ 列車です。平成3年7月からは「スーパーとかち」として運転され、 1年に満たない短命な列車でした。(写真はありませんm(_ _)m) |
特急 いしかり | 北海道初の電車特急列車で、札幌−旭川を結んでいました。登 場時は485系1500番台を使用していましたが、厳寒の北海道は 厳しく故障続出、781系に置き換わります。 |
特急
ライラック |
室蘭本線・千歳線の電化が完了により、特急「いしかり」を受け継 ぎ誕生。運転区間は室蘭−札幌−旭川となります。道央中心都 市を結ぶ列車で、ビジネス向きの列車でした。 |
特急
ホワイトアロー |
千歳空港−札幌−旭川を結ぶ列車で、空港と中心都市を結ぶビ ジネス特急です。のちに「ライラック」を統合し「スーパーカムイ」に 発展します。 |
特急 すずらん | 新千歳空港開業により、「ライラック」の系統を分離し、室蘭−札 幌間に特急「すずらん」が誕生します。 |
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寝台特急
あけぼの |
上野−秋田・青森間(奥羽線経由)の寝台特急列車。 奥羽地方と首都圏を連絡する列車で、最盛期は3往復設定され ていました。後に上越線経由で「鳥海」を引き継ぎました。 |
寝台特急
日 本 海 |
大阪−青森間の日本海側を縦貫する寝台特急列車。 大阪と東北地域を結ぶ重要な輸送手段です。最盛期は2往復 の設定があり、多客期は20系や583系の姿が見られました。 |
寝台特急
出 羽 |
上野−秋田間(上越線経由)の寝台特急列車。 奥羽地方と首都圏を連絡する列車で、急行「鳥海」の格上げで 誕生するも、寝台特急「鳥海」に吸収されるという数奇な列車。 |
寝台特急
鳥 海 |
上野−青森間(上越・羽越線経由)の寝台特急列車。 寝台特急「あけぼの」の1往復を経路変更し誕生したものの、もう 1往復の経路変更で「あけぼの」に吸収する形で消滅しました。 |
寝台特急
はくつる |
上野−青森間(東北本泉経由)の寝台特急列車。 長らく寝台電車583系で走り続けていたが、晩年に客車に変更さ れるも、東北新幹線の八戸延伸開業に伴い廃止されました。 |
寝台特急
ゆうづる |
上野−青森間(常磐線経由)の寝台特急列車。 最大1日7往復の大所帯でした。北海道連絡特急として使命を担 っていましたが、青函トンネル開業を期に衰退していきました。 |
寝台特急
北 星 |
上野−盛岡間(東北本泉経由)の寝台特急列車。 青函航路接続を担う東北寝台特急を補完し、岩手周辺に配慮し た列車でした。東北新幹線開業により使命を終えました。 |
寝台特急
北 斗 星 |
上野−札幌間の寝台特急列車。現在(H23現在)も活躍している 数少ない寝台特急列車です。人気を博した列車ですが定期1往 復まで削減されてしまいました。 |
寝台特急
エ ル ム |
上野−札幌間の寝台特急列車。繁忙期の「北斗星」を補完する 臨時列車です。準急、特急、寝台特急と変遷、登場と消滅を繰り 返した愛称も、客車列車衰退の時世で消滅してしまいました。 |
寝台特急
北 陸 |
上野−金沢間(上越線経由)の寝台特急列車。寝台特急の中で は最も短い運転距離で、派手なプロフィールもなく地味な存在で はありましたが、上野口に最後まで君臨した列車のひとつです。 |
寝台特急
カシオペア |
上野−札幌間を新造されたE26系寝台客車で結んでいます。寝 台列車が軒並み廃止されている昨今、高額な2人用個室A寝台 に関わらず豪華編成に高い人気を誇っています。 |
寝台特急
富 士 |
東京−西鹿児島間の寝台特急列車。日本最長距離1,574.2kmを 24時間以上かけてのロングランでした。後に宮崎までに短縮さ れ、その座を「はやぶさ」に譲ることとなりました。 |
寝台特急
さ く ら |
東京−長崎・佐世保間の寝台特急列車。栄光のトップナンバー 「1列車」でしたが、利用客離れに歯止めが立たず、平成17年3月 1日に惜しまれつつも廃止となりました。 |
寝台特急
あさかぜ |
東京−博多間の寝台特急列車。最初に20系寝台客車を投入さ れた列車で、”動くホテル”と称さた元祖ブルー・トレイン「あさか ぜ」も客車列車衰退により、平成12年12月に廃止となりました。 |
寝台特急
はやぶさ |
東京−西鹿児島間の寝台特急列車。「富士」が運転距離短縮に よって、日本で最長距離(1,515.3km)を運転する旅客列車となりま した。晩年は、「さくら」や「富士」との併結運転を行っていました。 |
寝台特急
み ず ほ |
東京−熊本・長崎間の寝台特急列車。「はやぶさ」「さくら」を補完 するような地味な列車であったため、利用客に翳りが見え始めた 時世、東京口の他の列車より一足早く廃止されています。 |
寝台特急
出 雲 |
東京−出雲市・浜田間の寝台特急列車。都心と山陰地方を結ぶ 利用者の多かった列車でした。後に寝台電車「サンライズ出雲」 が登場しますが、客車「出雲」は平成18年3月に廃止されました。 |
寝台特急
瀬 戸 |
東京−宇野間の寝台特急列車。後に本四備讃線(瀬戸大橋線) の開通により高松まで延伸されました。平成10年7月、寝台電車 「サンライズ瀬戸」に引き継ぎ、客車「瀬戸」は廃止されました。 |
寝台特急
紀 伊 |
東京−紀伊勝浦間の寝台特急列車。誕生時から「いなば」(後の 「出雲」)に併結され、昭和53年10月「出雲」の増強により、廃止 されてしまいました。 |
寝台特急
金 星 |
名古屋−博多間の寝台特急電車で、東海道新幹線に接続しビジ ネス客に人気でした。中京と北九州を結ぶ唯一の特急でしたが、 山陽新幹線開業により衰退し、昭和57年に廃止されました。 |
寝台特急
つ る ぎ |
大阪と新潟を結ぶ寝台特急です。同区間に「日本海」も走ってい ますが、新潟付近は深夜帯となり利用しにくいことから、これを補 完する形で誕生しました。客車衰退で平成8年廃止されました。 |
寝台特急
トワイライトEXP |
週4往復の臨時列車。客車列車衰退のご時世でも、スイート・ロイ ヤルはプラチナチケットという人気列車です。大阪−札幌間のロン グランで平成25年時点で日本での最長距離運転列車です。 |
寝台特急
あかつき |
新大阪−長崎・佐世保間の寝台特急列車。最盛期は7往復運転 され、一部列車は「明星」を併結、晩年は「彗星」及び「なは」を併 結していました。平成20年3月に廃止されました。 |
寝台特急
明 星 |
新大阪−西鹿児島間の583系電車及び客車で最大7往復運転さ れていましたが、徐々に減便され、最後に残った1往復は「あかつ き」と併結運転されました。昭和61年11月廃止されました。 |
寝台特急
彗 星 |
新大阪−都城間の寝台特急で、583系電車及び客車で最大5往 復運転されていました。晩年は「あかつき」と併結され、平成17年 10月に廃止されました。 |
寝台特急
な は |
新大阪−西鹿児島間の583系電車又は客車で運転。終始1往復 でしたが、沖縄本土復帰を願い命名された列車ゆえ、大阪口で 最後まで残った列車です。晩年は「あかつき」と併結しました。 |
寝台特急
併結運転 |
併結を行っていて、専用のヘッドマークを掲げて運転されていた 寝台特急列車です。 さくら、はやぶさ、富士、明星、あかつき、なは、彗星があります。 |
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※急行列車は客車を使用した列車を掲載しました(一部例外) |
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寝台急行
銀 河 |
東京−大阪間の急行寝台列車で、時間帯を有効に利用できるた めビジネス客に人気がありました。どの時代でも特急と同等の設 備を持ちながら、最後まで急行列車として活躍しました。 |
寝台急行
あおもり |
大阪−青森間の日本海側を縦貫する臨時寝台急行列車。 20系客車を使用した臨時寝台特急「日本海」の急行格下げで誕 生。後年は車種を583系電車に変更しました。 |
寝台急行
玄 海 |
臨時寝台特急「あさかぜ81・82号」の急行格下げにより臨時寝台 急行として誕生。車種も20系客車を使用し、スジも「あさかぜ81・ 82号」を踏襲しています。 |
寝台急行
霧 島 |
20系客車を使用していた臨時寝台特急「明星81・82号」の格下げ により、臨時寝台急行「霧島」として運転開始しますが、平成6年 12月に廃止されました。 |
寝台急行
雲 仙 |
20系客車を使用していた臨時寝台特急「あかつき81・82号」の格 下げにより、臨時寝台急行「雲仙」として運転開始しますが、平成 6年12月に廃止されました。 |
寝台急行
お が |
上野−秋田間の季節又は臨時の寝台急行列車で、20系寝台客 車で編成されていました。過去には昼行気動車急行、夜行客車 急行あわせて3往復運転されていました。 |
急行
津 軽 |
上野−青森間(奥羽本線経由)の夜行急行列車。 誕生以来客車を使用し、寝台車を連結していましたが、晩年は電 車化(583系・485系)されました。 |
急行
あ き た |
新宿−秋田間の臨時夜行急行列車で、14系座席車に14・24系 寝台車を連結していました。2年間の運行と、臨時列車と言うこと もあり、かなりマイナーな列車です。 |
急行
はまなす |
津軽海峡線の開業により誕生。青森−札幌間を結ぶ夜行急行列 車でした。最後の急行列車も、平成28年3月、北海道新幹線の開 業により廃止されました。 |
急行
能 登 |
上野−金沢間(信越本線、一時期上越線経由)の夜行急行列車。 客車を使用し、寝台車を連結していましたが、晩年は電車化(489 系)され、後に臨時列車へ格下げされました。 |
急行
アルプス |
新宿−白馬間の臨時夜行急行で、14系座席車に14系寝台客車 を連結していました。定期の昼行列車は165系後に183系電車を 使用していました。登山客に人気の列車でした。 |
急行
きたぐに |
大阪−新潟間の夜行急行で、583系電車を使用した座席・寝台 混合列車です。583系電車の最後の定期列車も平成24年に定期 を退き、同年末年始の運転を最後に廃止されました。 |
急行
ち く ま |
大阪−長野間の夜行急行列車で、12系座席車に14系寝台車 を連結していました。後に383系(ワイドビュー)に置き換えられま すが、臨時列車に格下げ、平成17年に消滅しました。 |
急行
かいもん |
鹿児島本線経由で門司港と西鹿児島を結んでいました。寝台車 を連結し、20系から25形に変更されます。平成5年に廃止されま した。 |
急行
日 南 |
日豊本線経由で門司港と西鹿児島を結んでいました。「かいも ん」と同様20系寝台車を連結し、後に25形に変更されます。「か いもん」と共に平成5年に廃止されました。 |
急行
由布・火の山 |
「由布」は博多−別府(久大本線経由)、「火の山」は熊本−別府 (豊肥本線経由)と、温泉地「別府」を拠点としていました。平成4 年に特急格上げされました。 |
急行
ま り も |
札幌−釧路を結ぶ夜行急行列車で、寝台客車を連結していまし た。平成5年3月「おおぞら」に統合廃止されましたが、平成13年、 特急「まりも」として復活、平成20年まで運転していました。 |
急行
ニ セ コ |
昭和40年代、C62が重連で牽引していたことでも有名です。その 後DD51に代わりましたが、函館本線山線を重連で牽引していま した。定期運用は昭和61年11月まででした。 |
急行
利 尻 |
北海道の最大都市札幌と最北の都市稚内を結ぶ夜行客車急行 列車でした。寝台客車を連結しています。平成3年からはキハ400 系と 14系寝台客車を連結した混結列車が運転されます。 |
急行
宗 谷 |
函館と稚内を結ぶ客車急行列車でしたが後に札幌発着に短縮さ れます。昼行列車ですが客車は「利尻」と共通運用で、寝台車を 連結しています。 |
急行
天 北 |
「利尻」同様、札幌と稚内を結ぶ客車急行列車でしたが、こちらは 昼行列車で、天北線を経由します。客車は「利尻」と共通運用で 寝台車を連結しています。天北線廃止に伴い「宗谷」へ編入。 |
急行
大 雪 |
前身は急行「石北」です。札幌と網走を結ぶ夜行客車急行列車 で、寝台客車を連結していました。平成4年特急「オホーツク」に 吸収され廃止となります。 |
シュプール | スキー客輸送のために運転を行っていた臨時列車で、毎年冬期 間の12月〜翌年3月まで運行されていました。スキー人口の減 少に伴って衰退してしまいました。 |
カートレイン | 寝台客車又は座席車と貨物車を連結し、乗客と車を運搬するとい うカーフェリーの鉄路版です。人気だった列車も、利用者減少によ り、平成8年を最後に設定がなくなりました。 |
湘南ライナー | 通勤時間帯の利用客の着席が困難な状況を打開するため登場し た快速列車です。登場時は東京・新宿−小田原間の列車でした が、後年、他地区でも派生しています。 |
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お ま け | ミニ特集。紅葉の只見線です。(H13.11.5撮影) |
ヘッドマーク ギャラリー |
電車、気動車、客車の愛称幕(ヘッドマーク、テールマーク)の画 像です。もともとパソコンの壁紙用に作成したものですが、せっか くなのでリストだけですが公開してみました。 |