タイトルは”花の百名山”のままですが冬季は花がないので・・・、森吉山の冬景色と樹氷を紹介します。

ゴンドラ運転情報 (森吉山阿仁スキー場のHPです)      

 

樹氷平〜石森 2016年2月12日撮影

平成27年度の冬は暖冬であったため、樹氷が育ちにくく、2月の中旬になってもオオシラビソ(モロビ)の葉が見え、樹氷自体も細身でした。樹氷は標高の高い位置(石森付近)よりも、樹氷平の西側に育っていました。
撮影日の12日と前日の11日は好天に恵まれ、多くの方々が”石森””向岳山頂”を目指していました。コース外でも沢山の人で踏み固められて道ができていましたので、カンジキ(スノーシュー)は不要でしたが、気温が高かったにもかかわらず雪はサラサラで、特に圧雪車で作られた急坂のコースは滑りやすく、アイゼンがあった方が歩きやすいかと思います。(ちなみに樹氷平はバックカントリーに向かうためコースを逆に登っています。)
残念ながら、翌日からの強い雨で樹氷が崩れてしまいました。まだ寒い日を残していますので、樹氷が復活してくれるといいですね。

 

石森への春登山 2013年4月29日撮影(以降「阿仁の森ぶなホテル」から写真を提供頂きました)

 

ゴンドラ〜樹氷平〜石森 2012年2月29日撮影

 

樹氷平 2012年1月19日撮影

 

 

 

inserted by FC2 system