撮影は2016年6月15日です。今回は山人平の花畑を目的に登ってきました。
撮ってきたのをすっかり忘れていて、ページを作成しているのは11月です。(;^▽^A
今年の冬は暖冬で、森吉山も例外ではなく、スキー場のオープン延期、GWの春スキー中止と、雪の量が少なくて雪解けはかなり早くなりました。
昨年は山人平の花畑をみたくて登ったのですが、既に花は終わっていました。今年は少し早めの時期に登ったのですが、今年も最盛期は過ぎていました。来年こそは…。
今回は山人平直行で途中の寄り道もなく、撮影も山人平のみですので写真だけの紹介です。(もっとも、時間が過ぎているので、詳しいことは思い出せません)

 

ゴンドラ運転情報 お花の開花情報 (共に森吉山阿仁スキー場のHPです)

山人平の見所は季節によって異なりますが、春の見所はこのチングルマの花畑です。


山人平から向岳を望みます。残念ながら花畑は最盛期を過ぎてしまっています。


山人平からヒバクラ岳を望みます。


休憩所付近で花畑越しにみる向岳。鶴ヶ岱の残雪は例年より少ないです。


チングルマの最盛期は過ぎてはいますが、代わりにイワカガミが咲き誇っています。

 

 

 

inserted by FC2 system