掲示板の保管場所です

NEXT [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] INDEX HOME

紅葉情報10/30

tag@管理人

予報では晴れだったのですが・・・一日中ドン曇りでした。元々色づきが悪い上に、曇りが重なって色に精彩を欠けます。
土曜日というのもあって、列車は観光とおぼしき乗客で満員でした。

色づきは今一ですが、今後もあまり天気が良くないようなので無理矢理撮った感じもなきにしもあらず。

阿仁マタギ付近
ちりばめられた様な黄色い葉がアクセントになります。まだまだ緑色の葉が目立ちますが、既に葉を落とし始めた木もチラホラあります。

Date: 2010/10/30/17:17:23   [268]

Re:紅葉情報10/30

tag@管理人

中村集落
色は付いていますが、本来の色づきにはほど遠いです。
このアングルは午前中順光になりますので、太陽次第ではもう少し色が綺麗だと思います。

Date: 2010/10/30/17:18:05   [269]

Re:紅葉情報10/30

tag@管理人

奧阿仁付近
電線がやや気になるのでこれまでは敬遠していたのですが、紅葉の山としては悪くないと思います。こちらも午前中順光になりますので、太陽次第では綺麗だと思います。

Date: 2010/10/30/17:19:00   [270]

Re:紅葉情報10/30

tag@管理人

早瀬沢
定番ですが、畦にポジショニングすると杉の葉が鉄橋に掛かります。こちらも緑の葉が目立ちますが、奧の山の紅葉は比較的早い時期に葉を落としますので早めの撮影が吉。

Date: 2010/10/30/17:19:34   [271]

初雪

tag@管理人

山の木々はまだ青く、やっと色づき始めたばかりというのに、もう冬の使者がやって来ました。
高い山の頂上付近はうっすらと雪化粧をしています。降り始めは昨日(10/26)からで、今朝は里にもうっすらと雪が残っていました。

Date: 2010/10/27/15:13:41   [264]

Re:初雪

tag@管理人

今日の森吉山
麓までうっすらと雪化粧。モヤっぽく見えますが雪です。スキー場(跡地)の白い筋が見えると思います。

Date: 2010/10/27/15:14:19   [265]

Re:初雪

tag@管理人

今日の萱草鉄橋
冬の足音が聞こえたと言うのに紅葉はまだまだ。川岸に見事な黄葉がせめてもの救い。

Date: 2010/10/27/15:15:00   [266]

Re:初雪

tag@管理人

今日の阿仁マタギ
トンネルの上はそろそろ見頃です。この木々が葉を落とし始めた頃、沿線の紅葉は最盛期になります。

今日は米内沢まで出かけましたが、阿仁前田付近が若干色づき始めたような感じでした。阿仁地区は昨日今日の寒さでだいぶ色が濃くなってきました。場所によっては、今週末頃ごろから見頃を迎えるかと思います。ただ、予報だとこの先あまり天気が良くない模様です。

Date: 2010/10/27/15:15:36   [267]

紅葉情報10/20

tag@管理人

うっすらと色づいてはいますが、紅葉の季節にはまだまだですね。
ディスプレーの性能によっては色がはっきり分からない場合もあります。

比較的色づきが早い南側方面の有名ポイント情報です。
萱草周辺は前日の写真とほぼ変わっていませんのでそちらをご覧下さい。

鳥坂川

Date: 2010/10/20/16:19:07   [255]

Re:紅葉情報10/20

tag@管理人

比立内川

Date: 2010/10/20/16:19:54   [256]

Re:紅葉情報10/20

tag@管理人

比立内川 その2

Date: 2010/10/20/16:20:43   [257]

Re:紅葉情報10/20

tag@管理人

早瀬沢

垂れ下がったケーブルと、鉄橋付近の樹木が茂ってしまい、撮影には不向きになってしまいました。

Date: 2010/10/20/16:23:11   [258]

Re:紅葉情報10/20

tag@管理人

奧阿仁駅付近

Date: 2010/10/20/16:24:11   [259]

Re:紅葉情報10/20

tag@管理人

中村集落

ちょうど116Dが通過。

Date: 2010/10/20/16:24:56   [260]

Re:紅葉情報10/20

tag@管理人

参考までに、昨年10/15の紅葉の状態(再掲)

この写真は去年の同時期のものですが、去年より5日遅い状態でも色づきが遅いのを分かると思います。
去年の紅葉ピ−クは10月末頃でしたので、今年はかなり遅いか、一昨年のように紅葉が見られない懸念があります。

Date: 2010/10/20/16:26:24   [261]

Re:紅葉情報10/20

tag@管理人

阿仁マタギ駅周辺

沿線では最も早い時期に紅葉を迎えるポイントです。他に比べたら若干色づきが強い感じがしますが・・・似たようなモンですか。

Date: 2010/10/20/16:27:15   [262]

秋の頃

tag@管理人

またもや2ヶ月のご無沙汰。まずは言い訳から。(;^▽^A
この夏から秋にかけて私事が続いて撮影どころではなかったと言うところが本音。
稲穂が色づいた頃に予定していた構図があったのですが、稲が風で横倒しになりあえなくボツに。
今年の米は近年になく不作とのこと、株が細く、少しの風で倒れれてしまうのもうなずけます。米以外も、野菜、果物なども芳しくない出来。農家では厳しい1年だった事でしょう。

さて、今年の紅葉はと、夏から続いたの高い気温で、見頃は例年より1週間は遅れそうな気がします。最近は気温もグンと低くなっては来ていますが、それでも例年よりは高めのような気がします。今年の紅葉もあまり期待できそうにありません。
ここ数年、山の色づきがよくありません。子供の頃は秋に色づくのが当たり前で、昨今のように「今年の紅葉は・・・」などと気にしたことはありませんでした。もっとも、あの頃と気候が違っているのは事実です。

←今日の萱草鉄橋。うっすらと色づいてきました。


田圃は終わったし、紅葉にはまだ早い。さて、トップの更新はどうしよう?
車で走る横目にチラッと目に入った菊の花。帰りがてにパチリ。なんかやっつけ仕事っぽくて、、、不本意。とりあえず、つなぎとして我慢してください。

Date: 2010/10/12/17:22:41   [253]

tag@管理人

もう9月になったというのに、連日30℃を越える暑さです。
子供の頃は、お盆を境に、とたんに涼しくなり、もう川遊びするにはお終いの時期を感じていた気がします。
もっとも朝晩はかなり涼しくは感じられるようになり、確かに季節は秋に向かっているのだが、それでも気温は20℃を下回ることはないようで、日中の暑さと共にまだ当分残暑が続くようです。

今年の夏、暑さはともかく、雨の降り方が極端で、降らない日は降らない(当然なのだが)、降るときは「バケツをひっくり返したような」と言う表現がピッタリ。今日も断続的に強い雨を繰り返していました。

そんな強い雨が上がった直後の一コマです。
めったに見られない光景なので収めてみました。慌てて部屋のベランダから写したので、風景としては雑然としていますが、色も濃く、比較的低い位置、しかもすぐ近くに見えるような、近年になく綺麗な虹でした。

Date: 2010/09/01/00:24:04   [250]

残暑

tag@管理人

梅雨明け後もしばらくの間は雨が残り、比較的涼しい日々が続いていたのですが、8月に入り猛然と暑さが押し寄せてきました。
立秋も過ぎたものの、まだまだ暑い日々が続いています。とは言え、ふと気が付くと、通り過ぎる風は心なしかヒンヤリと感じられる今日でした。もっとも、”心なしか”なので勘違いかも?あまりにも連日の暑さで体が暑さを拒否し、希望的観測脳内変換でそんな感じがしたのかも。^ ^;


夏っぽい写真が撮れないまま秋を迎えるのもシャクだし、明日から天気が崩れそうなので、もう今日しかないのかなと、うだる暑さの中撮影に出かけてきました。

トップページの更新用に目論んでいた構図だが・・・
列車が向日葵にかじられて泣く泣くボツ。

Date: 2010/08/10/22:00:57   [249]

梅雨明け

tag@管理人

全国的に梅雨が明け、当地でも18日に梅雨明け宣言が出されました。17〜19日は陽射しも強く、気温もかなり上昇し夏本番と言った感じでした。

毎度の事ながらと言うか、喉元過ぎればなんとやら。梅雨の鬱陶しさも、夏の酷暑も毎年のことなので覚悟は出来ていたものの、無風状態で肌にまとわりつく湿気、ジリジリ肌を焦がす陽射し。タマランですな。今年の夏はツライと思うのはたぶん気のせい?ほんとは去年も一昨年もきっと辛かったに違いない。1年間という時間の経過で忘れてしまっているだけなんだろう。その証拠に、この時期に冬の辛さを思い出せないのだから。秋の涼しい風に憧れ、ジッと暑い日々を過ごす今日この頃。でもね、秋風の頃には冬の足跡がヒタヒタと、、、たぶんツライだろう冬がチラリ。

で、遅ればせながら

暑中お見舞い申し上げます

各地では今年一番の気温を記録した今日。当地では小雨交じりで気温も夏日に届かず、昨日までの暑さから解放された一日でした。今後の予報では曇天続きで気温も低め、多少は涼しいのかな?

Date: 2010/07/20/19:47:58   [247]

雨模様

tag@管理人

雨は降ったり止んだり。かなり蒸し暑い日々が続いています。(今日は涼しい)
そろそろトップページをなんとかしたいと、曇り空ではあったが、一日粘れば天気も崩れそうな予感というか、ちょっと焦りも似たような感じ・・・。

肝心の雨は、霧雨のようなジトジト感。理想としては雨がザバッと来て、サッと上がれば、山には霧が立ちこめ幻想的な風景もあっただろうが、いかんせん今日の雨じゃ、モヤモヤ程度。

まぁ、実際問題として、家から出るときにザンザン降っていたら・・・たぶん、「明日にしよう」的な・・・。
やっぱり、濡れたくはないし(人も器材も)、こんな程度が私らしいのかも。出不精だし。


先日と同じ場所から。(画角は変えていますが)

Date: 2010/06/30/15:53:56   [244]

今日の根子集落

tag@管理人

列車の背景にはなかなかタイミング良くめぐり逢えないが、我が集落は毎日がこの風景。この季節(に関わらず?)、雨上がりの霧で山一つ消えます。

Date: 2010/06/30/15:54:52   [245]

梅雨の晴れ間

tag@管理人

そろそろトップの写真を初夏(梅雨)っぽく差し替えようかなと、諸々の用足しがてら、撮影日を今日に予定していたわけだが・・・意に反して青空が見え隠れする一日でした。
今年の梅雨、昨日までは蒸し暑く(と言っても27〜8℃程度)、雨もそれなりにジトジトと、ここ数年の空梅雨から比べたら、しっかりと梅雨しているようです。
もっとも明日から少しの間は梅雨の一休みと言ったところか。トップの更新はもう少しの間そのまま?

Date: 2010/06/24/17:22:46   [243]

根子菜の花番楽まつり

tag@管理人

今日(6/6)、「根子菜の花番楽まつり」を開催しました。

沢山の皆様には根子集落にご来訪頂きありがとうございました。
無事イベントを終わり、ホッとしています。
なにぶん、このようなイベントは初めての催しで、不手際な部分もあった事と思いますがご容赦下さい。
スタッフに成り代わりお礼を申し上げます。と共に、次回のイベントの際にも是非ご参加頂けますようお願いいたします。心よりお待ち申し上げます。m(_ _)m

ちなみに、菜の花は持ちませんでした。ごめんなさい。m(_ _)m


番楽会場は満員のお客様。狭い会場ですのでキャパ250人程度です。窮屈な観覧で申し訳ありませんでしたが、楽しんでいただけたでしょうか?
私もスタッフの一員でしたので、のんびり写真を撮っている時間がありませんでした。撮ったのはこの1カットだけです。
番楽の演目は「三番叟(さんばそう)」です。

Date: 2010/06/06/18:53:44   [242]

 

NEXT [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] INDEX HOME

inserted by FC2 system